2017年11月19日日曜日

またまたまた( *´艸`)❓(笑)


【ポイント】ケーソン・ケーブ
【気温】 10℃
【水温】 20
【水深】 12~25
【透明度】 5m




本日も最高気温は10℃と低い中
たくさんの海大好きメンバー🐠で行ってきましたぁー😜❣



ちょっと言いにくいのですが・・・
本日もケーソンです😝(笑)❕


馬渡へ立ち向かっていったのですが
時化で波が高く、安全を考慮し断念・・・😢😢😢


そして、本日はドライスーツの方が数名様
久し振りの方もいらっしゃったので
使用法方のご説明などもさせて頂き
ゆっくりエントリー🎵


ちなみにまだウエット(ロクハンスキン)スーツの方
いらっしゃいます(笑)

そんな強者のK君の写真をご紹介❣

オルトマンワラエビ

ミチヨミノウミウシ

ヤマドリ

イボイソバナガニ

セトリュウグウウミウシ



そして、本日初ドライのKさんご夫婦
初めてとは思えない程スムーズにエントリー❕

少し気を抜くと浮き上がりそうな場面も・・・(笑)
次回、改善点などを頑張りましょう


ドライになると、ウエイトが重くなったり
スーツへのエアーの給排気、身体のバランスなど
また身につけるスキルが増えます


ドライスーツの着方・使用法をしっかりマスターすると
冬のダイビングも快適に楽しめ
夏になり、ウエットでの衣替えをした際には
自らのスキルアップにきっと感動するでしょう😆(笑)🎵


残すところ10日程となっております❕


気になった方は是非❕お問合せ下さいませ😌✨

もれなく、ドライスーツレッスンダイブもついてきますよ~❗








2017年11月18日土曜日

またまた❓(笑)


【ポイント】ケーソン・ケーソン
【気温】 11℃
【水温】 20
【水深】 12~25
【透明度】 5m





お気づきの方もいるかと思いますが・・・

少し前から水温より気温の方が低くなっているのです😅(笑)
その数字通り、海の中の方が温かいのです♨(笑)

※ドライスーツ着用は必須です


そのため、船(陸)などに上がった際の
ボートコート・手袋なども必須となります


そして、気温11℃の本日
当ショップのファンダイバー
そして、福岡のショップ様をお迎えし
満員で行ってまいりましたぁ~🐠🐟🐡
いや~♬皆さん物好きでいいですね~(笑)



時化の影響で、本日も2ダイブケーソン(笑)❕


1本目は東側でタツノオトシゴウミウシ達
などに会いに行き



✨タツノオトシゴ✨



ニシキウミウシyg✨


2本目は西側のアカホシカクレエビ
オドリカクレエビチシオコケギンポ、などなど✨



最近増えてます❕テントウウミウシ🎵



遠くを見つめるチシオコケギンポ🎵




少し流れがある場所もありましたが
影を選んでのんびりダイブを楽しみました😊🍀








2017年11月17日金曜日

ケーソン×ケーソン(笑)🎵


【ポイント】ケーソン・ケーソン
【気温】 13℃
【水温】 20℃
【水深】 12~25
【透明度】 5m





『ケーソン2本でもいいですよ(笑)』
というTさんのお言葉を聞き・・・


はい❕行ってきました🎵
2ダイブケーソン😁(笑)


大きなブロックが沈んでいるこのポイントは
生物を探しながらこのブロックを一周すりには
1本じゃ時間が足りないのです(笑)


潮あたりなどで壁面についている
生物が違ったりするので、それもまた楽しみの一つです❣




最近おなじみのハナタツちゃん❤




好きな人は少ない?(笑)ヒラムシ🎵




小ささ伝わりますか?ツマグロモウミウシ🎵


最近は、セトリュウグウウミウシが数匹
ずっと同じ場所にいてくれて
皆さんに写真撮っていただけるので嬉しいです


ですが、最近はレアもの登場率が少なく
心なし寂しい気持ちです😢
(寂しい気持ちは寒くなってきたせいでしょうか?笑)





時期は少人数の日も増えてくるので

ボートもゆったり使えて

生物探しやワイドもの~んびりです🎵




『レアもの探し隊❕』
募集しておりまーーーーす😆❣


2017年11月16日木曜日

体験ダイビング🎵



【ポイント】ケーソン・ガーデン・丸曽根
【気温】 15℃
【水温】 20
【水深】 5~25
【透明度】 5~7m



気温も下がってきている今日この頃ですが
本日、元気な女性3名様が熊本より
体験ダイビングへお越しくださいました❣(笑)
※この時期のウエットスーツはなかなか寒いのです(笑)


普段、雪の積もる中の登山など運動をされてるということで
皆さん寒さにはお強い😜(笑)❕


海に浸かった第一声が
『あっ、ぬるい😯』


・・・・・・💧
目ん玉飛び出そうでした😭(笑)❕



笑顔でハイチーズ✌📷


今回、2名様が耳抜きなどに苦戦し
しっかり生物などをお見せすることが出来なかったので
是非リベンジでお待ちしております😊

残りのお日にち、唐津観光楽しんでくださーい🎵



ファンダイビングはケーソン&丸曽根
久々の丸曽根では、久々の『セスジミノウミウシ』登場❣



綺麗なパープルカラーのセスジミノウミウシ🎵


ヤマドリ🎵なかなか同化してますね(笑;)


最近はホヤコケムシなどを餌にしている
ウミウシ達が増えてきているので
毎日どんな出会いがあるかワクワクしています😁🎵



早くダンゴちゃんにも会いたいな~❤
と思う今日この頃でした😚



2017年11月14日火曜日

★11月誕生日会のご案内★





本日はとてもいい天気でしたね☀
ダイビングも陸が暖かくて快適でした🎵
ですが、今週末には最高気温12℃❕ということで
そろそろ衣替えですね💦
皆様、風邪などにはお気を付けくださいませ😌

猛毒を持つヒョウモンダコ



そして、【11月誕生日会のご案内】です🎂✨

           日時:11月18日(土)
           場所:唐津マリンスポーツクラブ
           時間:19時スタート





※お飲み物はお好きな物をご持参くださいませ

ご案内が遅くなり、申し訳ありません。

ご参加楽しみにお待ちしております🍺🍸


2017年11月13日月曜日

馬渡で2ダイブ❕!


【ポイント】カクレ根・ケーブ
【気温】 18℃
【水温】 20.5
【水深】 5~28
【透明度】 5~7m



本日は、久々のカクレ根へ行ってきましたぁ~🎵


相変わらずヤギカラマツが鮮やかで
岩の壁には八方サンゴなどが増えてきています✨




鮮やかなキイロが綺麗な八方サンゴ🌸


八方サンゴはいろんな色があって綺麗なんです🎵


二ホンアワサンゴ🎵


ですが本日のカクレ根
ウミウシなどの生物があまり見つけられず
ちょっと不完全燃焼となってしまいました😢😢😢


とはいえ❕ウミウシの餌になるコケムシ
岩陰など、生物のいる匂いはぷんぷんするので
次回に期待です❤(笑)



気を取り直して❕2本目はケーブ🎵

レギュラーメンバー
(ニシキ・シロ・アオ・サラサ・ミチヨミノウミウシ)
等に加え、ミアミラウミウシがレギュラー入りを
しそうな感じです(笑)


10月からクマノミのチビちゃんも新たに増えていて
今年は全員越冬できることを願っています😊



定番だけど可愛いシロウミウシ❤


かくれんぼしてて少し顔を出してくれた一瞬💦(笑)



2017年11月12日日曜日

久しぶりのポカポカDay☀



【ポイント】ケーソン・ケーブ
【気温】 20℃
【水温】 20.5
【水深】 5~25
【透明度】 5~7m





本日は、風もあまりなく
陸もポカポカで絶好のダイビング日和でしたぁ🐠☀


透明度はまだイマイチですが
MAX下がった時よりかなり回復してきております👍(笑)✨


お久しぶりにご来店のTちゃん
久しぶり+ドライスーツということで少し心配でしたが
エントリーも問題なく、カメラも楽しんでいました🎵
そんなTちゃんの画像をご紹介📷✨



ウニをバックに✨ミアミラウミウシ✨



ピントが惜し~❕けど背景のピンクが可愛い❤



冬を感じる雪の様なハナタツ❄





2ダイブ目にリングライトをレンタルされ
綺麗に写せた写真を嬉しそうに見せてくれて
私たちもメチャメチャ嬉しかったです🎵


また一緒に冬の生物探し楽しみましょう🐠❣